今晩は、幼稚園の卒園謝恩会へ向けての打ち合わせを兼ねて、新年会。
母の会役員と年長組の代表が集まりました。

お店は、ダイニング ストーブ。

女性に人気の創作イタリアンレストラン。店内もスッキリ洗練されていて、個室も完備。なんといっても、美味しいノンアルコールドリンクの種類が豊富なのが嬉しい。

お料理もおいしい上に、夜のコースが2500円からと、めっちゃリーズナブル!

大川では、大変貴重なお店です。



謝恩会の具体的な打ち合わせもでき、やるべきことも見えてきたので、また一歩前進。

途中の脱線ばなしも、かなり面白く、終始笑いっぱなし。

店内で一番うるさい一角だったと思う。笑!

楽しすぎるひととき。
こうして過ごせる時間も、残り少なくなってきました。

幼稚園生活も、本当に仲間に恵まれたなぁ。

今となっては、ちっぽけな悩みだったかもしれないけれど、お互いに相談し合い、子育ての苦楽を共にした仲間たち。

これからも、細く長く繋がって行きたいです。

朝方の気温が、氷点下に。

畑も一面に霜。

朝陽があたり、きらきら。

霜柱の上を歩くと、
小気味よい、ざくざくとした感触。
なんだか楽しくなる。

この、ぴりりとする寒さ、
学生時代に過ごした盛岡の寒さを思い出す。
とはいっても、盛岡の冬は、もっともっと厳しい寒さだったけれど。

甘さを蓄え、じっと耐える野菜たち。










そろそろ食べごろ。





大木町に、お料理上手なママがいます。



道の駅おおき農産物直売所くるるんで、手作りお菓子などを販売されている、北島みゆきママ。



ちくごの元気を掘り起こすプロジェクト、九州ちくご元気計画の力をかりて、大木町ならではのお菓子を開発する研究会を立ち上げられ、商品パッケージなども可愛く揃えられたようです。















直売所の出荷者協議会役員もされていて、美味しいもので地域を興す活動にも力を入れられているゲンキママ。





1月17日(金曜日)〜19日(日曜日)の3日間、「九州ちくご元気計画」の福岡市内の拠点としてオープンしたゲンキケイカク365にて、ちくごの“ごちそう”をたっぷりお楽しみいただける、食のイベントが開催されます。



その名も、「ちくごのごちそう」



期間限定メニューを提供する「ちくごカフェ」や、ちくごの自然の恵みを受けて育った農作物・スイーツ等を販売する「ちくごマルシェ」、無農薬栽培のあまおうを使ったワークショップを含む「ちくごのワークショップ」など、おいしい体験が目白押しなのだとか。



ちくごの食が一同に会するこのイベントにも、ママタルトさんのお菓子が並ぶそうです!

19日(日曜日)の「ちくごマルシェ」です。

お近くの皆さん、ぜひ、足をお運びください♪







詳しくは、「九州ちくご元気計画」HPにて。

今日は、出荷者協議会の役員をさせていただいている、直売所の鏡開き。
特製雑煮のふるまいがあったので、そのお手伝いに。

その帰り、美味しそうな香りに誘われ、思わずオーダー。

自分でトッピングさせてもらいました!



福岡県内有数の、きのこの産地 大木町。
道の駅おおきで、石窯ピザが
楽しめるんです、、、!

毎週土曜日。

道の駅内農産物直売所くるるんの入り口付近にて、実演販売されてまーす!





係長さん自ら、慣れた手つきで焼いてくださいました♪




一枚 700円。

焼き立てを大急ぎで持ち帰り、おりこうさんに留守番してくれた娘らに。

新鮮なきのこのたっぷりの石窯ピザ、みなさんもいかが?



幼稚園の年長組ママ友ランチ。


あっという間に三学期がスタート。

そろそろ動き出さなくてはならないのが、卒園式や謝恩会の準備。

今年の年長組ママも、団結力スゴイ、、、!

頼れる存在ばかりなので、話も早い。

卒園旅行や、謝恩会での先生方へのプレゼントなど、ほぼ決まった。

一番下の子が、いよいよ卒園となると、ママも卒園、ということで、気合が違う。
そういうママが結構多いこの学年。

人間形成において、0〜6歳の乳幼児期がいちばん重要といわれる。

この時期の半分以上の時間を、園で過ごし、育てていただいたのだ。

そして、わたしも育てていただいた。

しっかりとお礼を述べて、晴々と去りたいと思う。

コインランドリーで乾燥待ち。
衝動買いした、焼き芋を頬ばる。。。♥



1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

お問い合わせはこちらから

ようこそ

Live Moon

来訪者

アクセスカウンター
アクセスカウンター観葉植物通販お取り寄せ和菓子スノーボード通販アウトドア用品店医薬品販売乗り換えアクセスカウンター

お天気

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM