昨年末から、集まろうよと企画していた女子会がついに実現。

その名も、ファーマー女子会!


アスパラ農家が2人と、いちご農家にぶどう農家。それと最後に合流できたトマト農家。

アスパラ農家は、私ともうひとかた、栽培歴十年以上のベテラン農家・久美子さん。
私と同じ、ご主人はお勤め。女手ひとつでアスパラを育てていらっしゃるということで、とにかく尊敬!学ぶことが多いです!


ぶどう農家の順子さんは、農業委員もされている活動的で頼れるファーマー女子!
こちらも、ご主人がお勤めの兼業農家さん。でも、もうすぐ息子さんが一緒に、ぶどう栽培をされるそうで、ますます活動の場が広がりそう、、、!


いちご農家のさなえさんは、専業農家さんですが、もともとは非農家。
いちごをはじめ、野菜を使った美味しいジャムを手がけられるステキ農家さん。


芸文館でのイベントのため、ランチはご一緒できなかったけれど、最後に合流できた、トマト農家の輝子さん。

野菜ソムリエとしても大活躍されていて、とにかくパワフル!!しかも、根っから明るい方で、一緒にいるだけで元気になれるパワースポットならぬ、パワーウーマン?



ちくご船小屋のジャングルスープカレーさんにてのランチ。

私は、黒のドラキュラカレーをチョイス。

佐賀和牛の柔らかいこと、、、!

大満足でした。





普段女子会で、農業話で盛り上がる、というのはなかなかありません。

水を得た魚のようなワタシ。笑

農業話で、こんなに盛り上がれるのか?というほど楽しいひとときでした?




さなえさんは所用のため、ランチ後には帰られましたが、久美子さん、順子さんと三人で、久留米のパワースポット、高良大社へお参りに。







参拝した後、空を見上げたら、なんと登り龍のような雲が、お社の上に、、、!







なんと、幸運なんでしょう。

これはきっと、吉兆に違いない、、、。




それから、友人である木工作家・馬場勝としさん作の 玉垂命神使鳥 のもとへ。

こちらは3分の1サイズのもの。





こちらをなでなでした後は、社務所にある展望所へ。








神様は、こうやって毎日、ちくごを見降ろし、見守ってくださっているんだねぇ。




帰りの車中、共通の苦悩、楽しさ、やり甲斐などについて、熱く語りました。

一農業者として、妻として、嫁として、母として、、、。
何足ものワラジを履きこなさなければならない私たち。

私はまだまだ始まったばかりですが、いろんな山や谷を越えてきたお二人の話は、心に響くことばかり。


身近に、こんなに頼れる先輩ファーマー女子がいてくださること、本当に心強い、、、!


はやく、第二回目を企画したいなぁ。



Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お問い合わせはこちらから

ようこそ

Live Moon

来訪者

アクセスカウンター
アクセスカウンター観葉植物通販お取り寄せ和菓子スノーボード通販アウトドア用品店医薬品販売乗り換えアクセスカウンター

お天気

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM